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機材紹介

人気のコンデンサーマイクをご紹介します。

AKG C414B-XLII

レコーディングマイクロフォンメーカーとして60年の歴史と確固たる地位を今なお誇り続けるAKG製マイクロフォン。

その中でも不動の人気を誇るC414B-XLⅡ!!

従来の5段階指向性それぞれの中間となる4カ所の指向性が追加され(ランプが二つ同時点灯します)、脅威の9段階指向性!

一本は持っておきたいマイクとしての魅力がますます高まっています!!

周波数特性からはXLⅡのがやや高域が伸びてて、クリアなイメージです。具体的にもソースの輪郭が立ちやすくメインのヴォーカルやギターなど、楽曲の中心になるようなソースにより有利な印象です。さらに他のマイクと違うのはC414は低域から中域もフラットに収録してくれますので後処理の懐の深さが他の個性的なマイク達とは全く違います!

XLSもソースを選ばないフラットなサウンドに良い仕上がり。所謂C414の名を知らしめた伝統的なサウンドと言えます。新モデルとなってもこのマイクの魅力は使う方を虜にします。

NEUMANN TLM103

奥行きがあり、柔らかさもあって、安定のマイクです。
味付けとしてではなく、あくまでフラットで原音に忠実。
C414 と比較するとTLM103の方が程よく重心があるように感じる。軽さはなくミドル音域をしっかり拾います。
レコーディングマイクといえば、やはりノイマン!とも言えるコンデンサーマイクの神様。
1本持っておけば何かと重宝する人気のマイク。

TLM103はトランスレス回路によりボーカルの息遣いや、楽器の空気感などの繊細な音まで集音してくれます!それぞれの個性がしっかり活かされ、曲の世界観がグッと広がります。また、本来の性能を発揮させるための、ノイズ対策もお忘れなく!ポップガード、サスペンションホルダー(EA1)はマストアイテムです。プロだけではなく、今までの宅録をワンランクアップさせたいという方にもおすすめの商品です!プロの歌手の方も愛用、ぜひこの機会に歌ってみてくださいね。

Townsend Labs Sphere L22

神マイクが誕生!!!?1本のマイクで30種類の人気のマイクに変わる。

現在収録されているマイクはなんと30種類。商標権の関係か名称がL-という形になっていますが、ボーカルマイクロフォンの憧れともいえる逸品、おそらくNEUMANN U47、AKG C12、Telefunken 251などですが、定番中の定番マイクロフォンを特性をこの1台で得ることができてしまいます!

真空管マイクのモデリング

【1】AKG C12のモデリング。暖かでツヤのあるサウンドは多くのエンジニアに好まれている。ボーカルやギター、管楽器向き。 【2】テレフンケンELA M251のモデリング。低域から高域までバランスが良く、女性ボーカルなどに最適。筆者がプロデュースした米澤美玖のジャズバラード・アルバムでは、テナーサックスをこの実機で録った。【3】ソニーC800Gのモデリング。多くのシンガーが愛用しているボーカル用の真空管マイクで、低域もしっかり録れるうえに、ハイもクッキリ録れる。 【4】ノイマンU87の前身とも言える60年代の真空管マイク、ノイマンU67のモデリング。力強い中域となめらかな高域が特徴だ。ボーカルやピアノ、弦楽器に向いている。 【5】1949年に登場したノイマンの原点とも言えるU47のモデリング。力強いサウンドはロックボーカルに向いている。キックなどに使ってもいいだろう。 【6】放送局でもよく使われていたノイマンM49のモデリング。暖かい低域が魅力で、キックやベース、ギターの収録に向いている。

🔺参考記事Tunes gateさんから引用。

真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。

プロフェッショナル・エンジニアはベストばサウンドを得るために様々なマイクの組み合わせを使用します。しかしながら貴重な時間を費やしてマイクを変更、セッティングを調整することはセッションの創造的なフローの妨げとなります。LCT Authentica シリーズ最高峰 LCT940は求めるスタイル、サウンドに素早く到達することを可能にしたレコーディング・マイクです。アーティスト、エンジニアのクリエイティブなアイディア、感性を迅速にリアルな音とすることが可能になったのです。

LCT940はプレミアム・クラスのラージ・ダイアフラム FETコンデンサー・マイクとトップ・クラスの真空管のキャラクターが1本のマイクに共存。TUBE,FET、それぞれが独立したシグナル・パスにて動作し、ユーザーはキャラクターを真空管、FETもしくはブレンドを自在にコントロール可能です。

「TUBE」からはクラシック、ウオームで豊かな真空管サウンドが、「FET」からはLEWITTコンデンサー・マイクの高評価の理由である豊かでニュアンスまでが再生される、特筆物のクリアーなサウンドが得られます。

更に、LCT940では一般的な5タイプの指向性(オムニ、カーディオイド、フィギュアー 8、ワイド、スーパー・カーディオイド)に加えて4タイプの中間パターン、合計9タイプの指向性を搭載。4レベルのアッテネーション、4タイプのハイパス・フィルター、ノイズレス操作のプッシュ・ボタン、LED、そしてオートマティック・アッテネーション、クリッピング・ヒストリー機能を搭載。

豊かな先進機能により実現したスピードと多彩なバリエーション、そして秀逸な音質。LCT940はプロフェショナル・スタジオのプロダクションに新次元を開きます。

audio-techica AT4050

海外では最もメジャーなレコーディング用マイクの一つとして数えられるaudio-techica AT4050。 最大の特徴ともいえる大口径ツイン・ダイアフラム採用の密度の高いサウンドと高SPLを兼ね備え、ボーカルはもちろんドラムやアンプの収音にも対応します。

音はどちらもフラットでクセのないサウンド、有名なアーティストはボーカルやアコギなどに使用してますが用途は様々です。

AT4050は低域、音に厚みのある感じです。どちらも味付けのない音で後から加工をしやすい印象です。

audio-techicaのレコーディングマイクはたくさんありますが、一番愛用している人気のシリーズ。安くはないですが他のマイクと比べれば、コスパと、マイクの安定感や品質などバランスとれて使用されている方も多いのではないのでしょうか。 

SHURE ( シュアー )  KSM8/N-J

超極薄ダイアフラム2枚(アクティブとパッシブ各1枚)と画期的な逆エアフローシステムを備えた特許取得済みのカートリッジデザイン。

  • 近接効果の大幅な抑制により、軸上の色付けなく収音可能な距離が大幅に拡大。
  • 近接効果の抑制による正確な周波数特性により、ニュートラルな中域から高域の再現が可能となり、ダイナミックマイクロホンとして最も自然なサウンドを実現。
  • 軸外減衰が広帯域にわたってフラットなため、不要な音源の除去品質に優れ、ボーカルの明瞭度が向上。
  • 低域のレスポンスを損なうことなくハンドリングノイズを大幅に抑える、先進的な中空式ショックマウントデザイン。
  • 耐凹み性に優れた焼入れ炭素鋼グリルデザインに加え、疎水性織布ライニングの採用により、ポップノイズやウインドノイズを大幅に低減しながら防水に迫る耐水性を提供。

audio technica ( オーディオテクニカ )AE330

ハウリングにも強いボーカル用ハンド型コンデンサーマイク。全世界で大ヒットしたスタジオコンデンサーマイクロホン AT4033a と同等のユニットを搭載。フラットな周波数特性と優れた応答性能を持ち、滑らかで自然な音響特性を実現。微妙なボーカルの表現を実現します。
また、細部のパーツにまで特殊コーティングを施すなど、湿度対策も万全です。マイクロホン正面の音を捉える単一指向性、マイクロホン正面の感度を高め、背面からの音を排除する単一指向特性。ハウリングの原因となる回り込みを抑制し、コンデンサーマイクロホンの高音質と、高いハウリング耐性を両立させています。ポップノイズを抑える3層構造のヘッドケース。硬化スチール製アウターグリル、ファインスチール製メッシュ、オープンセルフォームの3層構造ヘッドケースを採用。高域特性を劣化させることなく、耳障りなポップノイズや気になる子音をシャットアウトします。優れたアンチショックテクノロジー、定評あるアンチ・ショック技術でハンドリングノイズの発生を抑え、圧倒的なピュアサウンドを実現しています。過酷なツアーに耐えうる頑丈設計丈夫なダイキャストボディを採用。乱暴に扱われることの多いツアーにも耐える設計です。ローカットスイッチ、パッドスイッチ搭載。暗騒音をカットするローカットスイッチと、感度を調節する為の10dBパッドスイッチを搭載しています。

AKG D7

D7は、ライブボーカルの魅力を余すことなく引き出す、高品位プロフェッショナル・ダイナミックマイク。ダイヤフラムの厚みを調節したAKG独自の“ラミネート・バリモーション テクノロジー”を採用し、コンデンサーマイクのような広いレンジ感を実現しています。

ハンドリングノイズをカットするショックマウントを内蔵。外部機器からの干渉を避けるハムバッキングコイル搭載。メタル製ダイカストボディーと金メッキされたXLRコネクターで、高い耐久性を獲得。ボーカルのために低域をロールオフした特性で、緻密に調整されたスムーズなレスポンスと、力強いサウンドを実現しています。

Shure Beta 87C

Shure Beta 87Cボーカル用マイクロホンは、精密設計のカーディオイドコンデンサー型で、非常に滑らかで伸びやかな高域の周波数特性を実現しています。暖かみのある自然な音は、背面方向の効果的な排除性能と相まって、パーソナルモニタリングに理想的な環境を作り出します。先進のカートリッジショックマウントシステム、硬化スチールメッシュグリル、そして優れた構造品質により、厳しいツアーやSRでの酷使に耐えることができます。特長、Shureの卓越した品質・耐久性・信頼性を備えたライブパフォーマンス用マイクロホンの最高峰均一なスーパーカーディオイド特性により、広いフィードバックマージンの確保と、収音軸外の音の優れた排除性。ボーカルに最適化された、わずかな存在感の増加があるスムーズで幅広い周波数特性とコントロールされた近接効果。先進のカートリッジショックマウントシステムがメカニカルショックを吸収し、ハンドリングノイズを低減、電波や電磁ハムによる影響は最小限。変形に強いスチールメッシュグリルとエナメル加工の金属合金製ボティにより、摩耗や酷使に対する高い耐久性、効果的な内蔵ポップフィルターによりウィンドノイズやブレスノイズを低減。

SHURE SM58(SM58-LCE)

SHURE SM58(SM58-LCE)は「ゴッパー」の愛称で親しまれ、世界中のミュージックシーンで圧倒的な支持を受けロングセラーを続けるマイクロフォンの傑作。あらゆる音源の魅力を引き出す歯切れの良いサウンド。

・1960年代の発売以来、世界的ロングセラーを続けるモデル。ボーカル用に最適に調整された、明瞭で力強い中音域特性を持ちます。低音域のロールオフにより近接効果を低減。ダークグレイのダイキャストボディとスチール製のメッシュグリルを採用し、高い耐久性を誇ります。ライブステージ、スタジオ収録などあらゆるシチュエーションで活躍します。